ウシジマ君のネタバレ♬

ウシジマくんのネタバレ

お金と暴力は人の本質か

何歳くらいからなら読んでもいい漫画なのでしょうか。

 

 

少なくとも小さな子には読ませることをためらいます。

 

 


お金がない、という状態は精神的に良くないです。

 

 


究極的にお金がない人たちを描いたのが

 

 

闇金ウシジマくん」です。

 

 

 

私は「ウシジマくん」をスマホの漫画王国というサイトでお得に読んでます

まんが王国はこちら>>

 

 

漫画の視点はお金を借りる側、

 

 

 

つまりお金のない人たちの視点です。

 

 

 


お金がないということに翻弄され、

 

 

 

お金どころか友人や家族といった、

 

 

 

お金以外のものさえ失ってしまいます。

 

 

 

自分自身の暮らしはお金が捨てるほどあるような余裕はありませんから、

 

 

 

お金のない人の気持ちがわかるか、

 

 

 

というと、自分の想像を超えてお金がない人たちの話なので

 

 

 

共感ができるようで共感していません。

 

 

 

なぜなら、自分のお金がない、

 

 

 

という状態は借金をしなくてもなんとかなるからです。

 

 

私は「ウシジマくん」をスマホの漫画王国というサイトでお得に読んでます

まんが王国はこちら>>

 

 

 

それでも、新刊が出るとつい、読んでしまいます。

 

 

 


なぜでしょう。お金のことを学びたいなら専門書を読めばいいのです。

 

 

 

貧困に苦しむ人のことを知りたければ

 

 

 

ドキュメンタリーを見た方がわかりやすいのです。

 

 

 


きっと読んでしまうのは、

 

 

 

 

怖いもの見たさが私の中にあるからです。

 

 


漫画の中にあるのは借金をした人のドラマですが、

 

 

 

借金によって受ける精神的なダメージ、身体への暴力が多々描かれています。

 

 

 

 

それを見るに耐えられなくなって読まなくなった人もいます。

 

 

 


結局のところ、私がどうしても読んでしまうのは暴力がそこにあるからです。

 

 

 

 

お金のトラブルで人がこんなにも残酷になれる、

 

 

 

 

ということを見ていないフリをしながら、見ていたいのです。

 

 

私は「ウシジマくん」をスマホの漫画王国というサイトでお得に読んでます

まんが王国はこちら>>